2018年 3月 の投稿一覧

食べログでレビューを削除された件について – 「イタリア軒 清水店 」

ラーメン屋の「イタリア軒 清水店 」に以前ラーメンを食べに行き、味の濃さがあまりにひどかったので他の人のためと思い、食べログに悪評を書いた。
しかし、最近なんとなく「イタリア軒 清水店 」のページを見てみたら、自分のレビューがないではないか。

そうか~これが噂の、お金を払ってレビューを削除するって奴だなと思った。

手前味噌だが、自分のレビューには「いいね」も付いているので、レビューの削除はその「いいね」を押した人にも失礼ではないか。
ちなみに、マイページには自分のレビューは残っている。該当するお店のページでは削除されているのに。
ということで、全文を下記に記す。

~~レビューここから~~

タイトル「味が濃い!」

チャーシューがすっごくおいしかったけど、味が濃いです!

店の雰囲気は悪くないです。ラーメン屋だけど喫茶店風という珍しい店の雰囲気でしたが、それと味の評価は関係ありません。
濃いめの味に好き嫌いはあるかと思いますが、私個人では濃すぎてもう食べたいとは思いません。

しょうゆだけ濃いのかと思って違う日に味噌も食べましたが、味噌味もかなり濃かったです。

おいしいチャーシューを求めていらっしゃる方と、濃い目の味が好きな方はどうぞ。

~~レビューここまで~~

あれ?今読み返してみたのだが、マイページでの内容も改変されてる・・・?
もう少し長文で、内容にも「味見したのかと思うほど」等を入れていた記憶がはっきりある。
おかしいなー

ちなみに、「イタリア軒 清水店 」の他の方が書いたレビューでも、「味がすごく濃い」という主旨の内容のものは、全て無くなっている。
私が書いたときは、他の方も味がすごく濃いという旨を書いていたのに。

今回のこの記事では、「イタリア軒 清水店 」に行くなと言いたいのではない。
個人的には「イタリア軒 清水店 」はすっっっごくスープの味が濃いということを言いたい。
行くという人は、止めない。
2010年のレビューなので、今は味が変わっているかもしれない。

あと、レビューの削除(と内容の改変?)って本当にあるんだなと思った。

平成29年度(2017年度)第27回全国高等学校剣道選抜大会 都道府県別 組合せ

3月27日~28日に、今年も高校剣道選抜大会が行われます。
去年のインターハイ後から培ってきた、新戦力を競って各高校とも日本一を目指します。
去年の選抜で、特に男子は代表戦がかなり多く、代表戦に次ぐ代表戦と、プレイしている本人たちも観客も手に汗握る白熱した試合が多かったです。

代表校の組み合わせはすでに発表されましたが、今年は都道府県別での参加校一覧が公式ホームページ、あるいは他の剣道の有名なサイトで見かけなかったので、作ってみました。

男子

北海道 : 東海大札幌
青森 : 五所川原第一
岩手 : 盛岡大四
宮城 : 小牛田農林
宮城 : 仙台育英
秋田 : 秋田南
山形 : 山形南
福島 : 安積
福島 : 磐城桜が丘
茨城 : 水戸葵陵
茨城 : 土浦日大
栃木 : 小山
栃木 : 佐野日大
群馬 : 明和県央
埼玉 : 埼玉栄
埼玉 : 立教新座
千葉 : 東海大浦安
千葉 : 翔凛
東京 : 国士館
神奈川 : 桐蔭学園
新潟 : 新潟明訓
富山 : 龍谷富山
石川 : 金沢市立工業
福井 : 敦賀
山梨 : 日本航空
長野 : 長野日大
岐阜 : 高山西
岐阜 : 瑞浪麗澤
静岡 : 磐田東
静岡 : 池新田
愛知 : 帝京大五
愛知 : 星城
愛知 : 名古屋大大谷
三重 : 三重
滋賀 : 比叡山
京都 : 久御山
京都 : 龍谷大平安
大阪 : 清風
大阪 : 東海大仰星
兵庫 : 東洋大姫路
兵庫 : 育英
奈良 : 奈良大付属
和歌山 : 和歌山工業
鳥取 : 米子松陰
島根 : 大社
岡山 : 倉敷
広島 : 広
山口 : 山口鴻城
徳島 : 城北
香川 : 高松商業
高知 : 明徳義塾
福岡 : 福大大濠
佐賀 : 敬徳
佐賀 : 龍谷
長崎 : 西陵
長崎 : 島原
熊本 : 九州学院
熊本 : 東海大星翔
大分 : 明豊
宮崎 : 宮崎日大
宮崎 : 高千穂
鹿児島 : 鹿児島商業
鹿児島 : 樟南
沖縄 : 興南

女子

北海道 : 札幌日大
青森 : 東奥義塾
岩手 : 盛岡南
宮城 : 柴田
秋田 : 秋田北
山形 : 左沢
福島 : 聖光学院
茨城 : 守谷
茨城 : 土浦湖北
栃木 : 矢坂中央
栃木 : 文星女子
群馬 : 共愛学園
群馬 : 健大高崎
埼玉 : 本庄第一
千葉 : 東京学館浦安
千葉 : 拓大紅陵
東京 : 東海大菅生
東京 : 淑徳巣鴨
神奈川 : 桐蔭学園
新潟 : 新潟中央
新潟 : 五泉
富山 : 高岡工芸
石川 : 金沢
福井 : 敦賀
山梨 : 甲府南
長野 : 佐久長聖
岐阜 : 高山西
岐阜 : 郡上
静岡 : 磐田西
静岡 : 浜松聖星
愛知 : 大同大大同
愛知 : 星城
三重 : 皇学館
滋賀 : 草津東
京都 : 久御山
大阪 : 履正社
兵庫 : 甲子園
兵庫 : 須磨学園
奈良 : 奈良大付属
和歌山 : 和歌山工業
和歌山 : 日高
鳥取 : 米子松陰
島根 : 大社
岡山 : 岡山商大付属
広島 : 広
山口 : 山口桜ケ丘
徳島 : 富岡西
徳島 : 富岡東
香川 : 高松商業
愛媛 : 済美
愛媛 : 帝京大五
高知 : 高知
福岡 : 筑紫台
福岡 : 中村学園女子
佐賀 : 三養基
長崎 : 長崎日大
長崎 : 島原
熊本 : 八代白百合
大分 : 三重総合
宮崎 : 高千穂
宮崎 : 鵬翔
鹿児島 : 鹿児島実業
鹿児島 : 樟南
沖縄 : 小禄

組み合わせ(トーナメント表)は公式ページからどうぞ。

雑感をちょっと。

・男子、龍谷総合学園系列の富山龍谷(富山)、龍谷大平安(京都)、龍谷(佐賀)の3高も出てます。
東海大系列も4校と、かなり多いです(東海大札幌、東海大浦安、東海大仰星、東海大星翔)。
高校野球やラグビーなど、他のスポーツで言ったらこれはまぁ平常運転です。
ただ、剣道で東海大がこれだけ揃うのは珍しいです。
東海大仰星、東海大星翔は、ここ最近強くなったら新しい勢力です。この影響が大きいと思います。
他に強い東海大系列は、東海大菅生(東京)、東海大翔洋(静岡)などがあります。

・男子 静岡代表の池新田は、新人戦では準優勝だけど、よく勝ち上がったと思う。途中、浜松湖北、東海大翔洋という強豪相手に、チーム一丸となって粘って勝った印象があります。東海大翔洋は3位だったので、もし池新田に勝っていたら選抜の出場資格を得るので、出場する東海大系列は5校でした。

・男子 千葉の代表校に新勢力翔凛高校が出場します。安房、習志野、東海大浦安、東京学館浦安、木更津総合、流経大柏、拓大紅陵と強豪がいる中での出場は、すごいですね。

・男子 大会5連覇を成し遂げた九州学院ですが、熊本の新人戦を制したのは東海大星翔です。この負けをバネに、どれだけ強くなってきているでしょうか。

・女子 熊本は、菊池でも阿蘇中央でもなく八代白百合ですね。選抜で何度か優勝してますし、熊本県は他に強豪校がいるのに選抜での出場率が高いので、勝手に春の八代白百合と呼んでます(笑)

・女子 東京代表として国士館が出場しません。東京女子といえば国士館というほど安定していました。きっと、打倒国士館を目指した他校の努力が実ったのでしょう。岐阜からも、瑞浪麗澤が出場しません。他校の努力が伝わってきます。

・今年のアベック出場は、東海大浦安、敦賀、高山西、星城、奈良大付属、米子松陰、大社、広、高松商業、島原、高千穂、樟南です。

トランプスタジアムにおけるテキサスホールデムの注意点

トランプスタジアムという無料でさまざまなカードゲームを遊ぶことができるサイトがあります。
その遊べるカードゲームの一つに、世界三大ボードゲームであるポーカーのテキサスホールデムがあります。

PCのURLはこちら
https://playingcards.jp/gamble/texasholdem/

タブレットのURLはこちら
https://playingcards.jp/gamble/texasholdem/tb/

僕はこのサイトでテキサスホールデムをよく遊ぶのですが、役の強さが実際のルールと違うことがあります。ここでいう、実際のルールとは、世界標準ルールです。
そのため、相手(AI)の手を読んで、相手が読み通りの手だったにもかかわらず、負けたことがあります。

サイト運営者(開発者)に不具合の報告を何度かしましたが、改善されません。
みなさんに注意を喚起する上でも、実際のルールと違う役の強さを以下に挙げます。
ちなみに、他のポーカーでの強さはここでは言及しません。あくまで、テキサスホールデムにおける強さについて述べます。
ポーカーによっては、スート(ハートやスペードなどの柄)にも強弱があるルールもあります。
世界標準のルールにおける勝敗は、以下の海外の勝率を計算するサイトで確認できます。
https://www.cardplayer.com/poker-tools/odds-calculator/texas-holdem

・A2345のストレートの役強さ
A2345でできたストレートの強さは、トランプスタジアムにおけるストレートの中では最強です。
しかし、実際のルールでは、A2345でできたストレートは23456や34567の役に負けます。

→自分のハンドが・・・6、7
→ボードに・・・3、4、5

の場合、まず間違いなく自分のストレートが最強だと思って間違いないのですが、相手のA2のストレートに負けたことがあります。
注意しましょう。

・フルハウスの強さ_1
フルハウスの役同士で勝負するとき、実際のルールではまず3枚同じ数字の強さで勝負します。
3枚同じ数字が自分のフルハウスにも、相手のフルハウスにもある場合、次は2枚の同じ数字同士で勝負します。
それも同じ場合は、引き分けとなります。

例えば、KKTTT(Tは10です)とKKK33では、まずTTTとKKKの強さを比べますので、KKK33の勝利です。
以下に画像を載せます。

ちなみに、上記の勝率を計算するサイトでは、スペードの3とクラブのKのハンドを持った人が勝利(Winが100%になっている)していることがわかります。

フルハウス同士がぶつかりそうだという時は、注意しましょう。

もう一つ画像例を挙げます。

TT999(KAのプレイヤー)とTTT99(T8のプレイヤー)がショーダウンして、何をもってKAのプレーヤーが勝ったのかわかりません。

もう1個例を挙げときます。

・フルハウスの強さ_2
ハンドがペアの場合、それがフルハウスに反映されない場合もあります。
例えば、以下のような状況です。

プレイヤー1のハンド・・・A、A
プレイヤー2のハンド・・・J、J
ボード・・・6、J、5、5、5

この場合、プレイヤー1の役はAA555のフルハウス、プレイヤー2はJJJ55のフルハウスになるのですが、なぜかレイヤー1の勝ちかになっています。プログラムの内容まではわからないので、どういう条件で勝ちになるのか、あるいは引き分けになるのかはわかりません。
しかし、ボードだけでフルハウスが完成すると、プレイヤー2のハンド(上の例の場合、JJ)が反映されないという不具合が生じます。
JJJ55なら、さすがにプレイヤー2は自分のハンドが最強だ思ってオールインしますが、引き分けになるだけでなく負けになってしまったらさすがに激怒します。
(相手が5を持っていての、5のフォーカードの可能性もありますが・・・)

ということで、トランプスタジアムで遊ぶ際は、開発者がルールをよくわかっていないので、生暖かい目で許してあげてください。