2019年 7月 の投稿一覧

持ち駒の歩を打って相手を詰ますけど詰みにならない打ち歩詰めの盲点!

持ち駒の歩を打っても打ち歩詰めにならない

打ち歩詰め・・・それは、持ち駒の歩を打って、相手の玉を詰ませるという反則技である。
打ち歩詰めをした場合、歩を打った側が反則負けとなる。
しかし、持ち駒の歩を打って相手を詰ませても、負けにならない打ち歩詰めの盲点を見つけてしまった。

下の画像を見てほしい。
持ち駒の歩を打っても打ち歩詰めにならない

この局面では、赤の丸で囲んだ32に歩を打つと、打ち歩詰めになる。
しかし、青の丸で囲んだ42に歩を打つと、次に玉は動けなくなるので、先手の勝ちとなる。
しかし、棋譜では最後に42に歩を打ったことになる。

これは、打ち歩詰めの盲点なのではないだろうか。
・・・という話である。

カズチャンネルのダイエット動画のサムネで見かけた画像を使っている広告

カズチャンネルダイエット

ネットを見ていて、たまたまリンクを踏んだ広告で、見たことがある画像が貼られていた。

よく見てみると、8年前にYoutubeのカズチャンネルにアップされた動画のサムネと、全く同じだった。

サムネの画像はこちら↓
カズチャンネルダイエット

広告の画像はこちら↓
カズチャンネルのパクリ

広告側が無断で画像を使用している!というつもりはないが、はたして許可を取っているのだろうか。
面倒なのでUUUMに通報はしないが。

ばっか驚いた「なまら・でら・めっちゃ・ばり・でーじ」

「なまら・でら・めっちゃ・ばり・でーじ」っていう、47都道府県の「とても、すごい」を方言にして、歌詞にした歌がある。
そこで、静岡県の「とても、すごい」は「がんこ」という方言として歌詞になっていた。

いやいや、「がんこ」なんて今まで一回も聞いたことがない。この方言を言う地域も静岡県内にあるかもしれないけど、メジャーではないと思う。

静岡で「とても、すごい」といえば、「ばっか」とか「ばか」の方が聞く(「ばっか」は「ばか」の強調バージョン)

例:ばっか高い、ばか速い

50代以上の方とお話しすると、それこそ「がんこ」は一切聞かないけど、「ばっか」の方はばっか聞くら。